昼夜逆転の治し方を知りたい大学生向け昼夜逆転のデメリットと解決方法

昼夜逆転の治し方を知りたい大学生向け昼夜逆転のデメリットと解決方法

夜勤のバイトばかりに入っていて昼夜逆転生活になってきている
昼夜逆転を治しおたいけど治し方がわからないので知りたい

このような悩みを解決します。

本記事の信頼性

深夜にゲームをしすぎて大学に行かなくなった経験があるうらしまが書いています。

本記事では昼夜逆転になるデメリットと解決方法を紹介します。

大学生が昼夜逆転になるデメリット

大学生が昼夜逆転になるデメリット

昼夜逆転のデメリットを紹介します。

昼夜逆転生活はデメリットしかなく、健康面にも大きく関わります。

  • 1日の充実度が低くなる
  • 健康に影響がでる
  • 単位を落とす可能性がある

一つずつ詳しくみていきます。

1日の充実感が低くなる

昼夜逆転してしまうと1日の充実感が低くなってしまいます。

主な活動時間が夜なのであっという間にに1日が終わってしまいます。
飲食店なども閉まっているのでどこかに出かけると言うのも無くなってきます。

昼間に寝て夜に起きる生活をしていると、周りと活動時間が違うので周囲から孤立しやすくなってしまいます。

昼夜逆転生活になってしまうとどうしても周りとのずれが生じてしまいます。

健康に影響がでる

昼夜逆転は非常に健康に悪いです。

虚血性心疾患、高血圧、肥満や糖尿病などの生活習慣病、乳がん、大腸がんなどの発症リスクも上昇すると言われています。

健康を損ないたくない方や、老けたくない方は規則正しい生活をしましょう。

単位を落とす可能性がある

昼夜逆転生活になってしまうと単位を落とす可能性が非常に高くなります。

大学の講義は朝から夕方にかけて行われているので、夜型の生活をしていては講義に参加することができません。
また、講義に参加したとしても眠い目を擦るながらでは、なかなか講義に集中できません。

テスト期間中に昼夜逆転生活が抜けずテストに間に合わなくて単位を落とした知り合いの人がいました。

留年したくないなら昼夜逆転はやめておいた方が良さそうですね。

大学生が昼夜逆転に陥る原因

大学生が昼夜逆転に陥る原因

大学生が昼夜逆転になる原因として下記の3つがあります。

  • ゲームのやりすぎ
  • 夜勤のバイト
  • 夜遊び

自分にも当てはまっていると思った方は気をつけましょう。

ゲームのやりすぎ

私はゲームのやりすぎで昼夜逆転生活になってしましました。

バトロワなどのゲームは夜にオンラインをしてもたくさんの人がいるのでついついやりがちです。
ゲームで知り合った人と朝方までゲームをしてしまうなんてこともありありました。

大体、大学生がバイトから帰ってきてゲームするとなると夜になるパターンが多いのでどうしても深夜までゲームしてしてしまいがちです。

ゲームする時間を少なくするか、土日だけにするかした方がいいと思います。

夜勤のバイトに入りすぎている

夜勤バイトは時給が高いのでどうしても入りたくなってしまいますよね。

しかし、夜勤のバイトに入ると作業時間が深夜なのでどうしても昼夜逆転生活になってしまいます。

深夜のコンビニのバイトをしていた知り合いは昼夜逆転生活になってしまったので学校に行かなく無くなったなんて話も聞いたことがあります。

お金をたくさん稼ぎたい気持ちもわかりますが、病気になっては意味がないので注意しましょう。

早朝のシフトのバイトを探すならマッハバイトを利用しましょう。
採用が決まれば最大1万円の報酬をもらうことができるので同じバイト探しをするならおすすめのサイトです。

楽しいバイトをみつけよう【マッハバイト】

夜遊びをしてしまう

大学生になるとどうしても夜遊びしがちです。

飲み会に参加したり、オールしてカラオケに行ったりなど深夜まで遊んでしまうこともありますよね。

楽しいのでどうしても朝まで遊んでしまいがちですが、そのうち体調を崩してしまう可能性のあるのでほどほどにしておきましょう。

昼夜逆転の治し方

昼夜逆転の治し方

昼夜逆転の治し方を紹介します。

  • 早朝のシフト
  • 楽しみを朝に持ってくる
  • 睡眠薬

昼夜逆転が習慣になってしまうとなかなか治すことが難しくなってしまいます。
そのため環境や行動を変えることで昼夜逆転を治していきましょう。

早朝シフトのバイトを入れる

昼夜逆転を治す方法として早朝のシフトのバイトに入るのがおすすめです。

次の日にイベントがあるので早く起きることができたなどの経験はありませんか?

バイトであれば起きなければならない状況を作ることができるので強制的に朝型の生活にシフトしていきます。
意識を変えるよりも環境を変える方が重要と言われているので昼夜逆転を治したい人は朝型のシフトに入りましょう。

楽しみを朝に持ってくる

朝起きるのを楽しむことも大切です。

朝起きても特にやることないなぁと感じている方は朝起きるきっかけとなる楽しみを作ってみましょう。朝起きたら好きな紅茶を飲んだり、少し値段の高いパンを食べるなど朝起きる時に楽しみを持ってくるのも大切です。

例えば、深夜にSNSをみていたり、YouTubeをだらだらと見ている人は深夜に見るのではなく朝に見るようにしてみましょう。
スマホから出ているブルーライトは睡眠の妨げをしてしまいます。

楽しみは朝の持っていき夜はすぐに眠るようにしましょう。

参考:昨日も22時に寝たので僕の人生は無敵です

睡眠薬を使う

薬やサプリメントに頼ることも必要です。

昼夜逆転生活になっていると、夜は眠たくないのでそのまま起きてしまいがちですが、昼夜逆転を治すために薬やサプリメントを使って夜に眠る習慣を作ることが大切です。

夜型の人は夜に活動するのが習慣になってしまっているので、無理にでも夜に眠る習慣を身につける必要があります。

習慣を治すのは大変ですが、昼夜逆転をするために努力してみましょう。

 

まとめ:昼夜逆転を治して生活を取り戻そう

昼夜逆転生活はデメリットしかありません。

社会から孤立するだけでなく、体調面でも悪影響を及ぼします。

また、昼夜逆転生活になると大学から足が遠のくので留年してしまう可能性が高くなります。

決まった時間位カーテンを開いてくれるガジェットがあります。
朝日を浴びて体内時計を整えて昼夜逆転生活から抜け出しましょう。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP