Toeicリスニング400点を目指す勉強法を紹介!!

TOEICの点数あげたけどどうしていいか分からない?

こんにちは 浦島です。
今回はTOEICリスニングに焦点を当てて攻略法を紹介していこうと思います。
3分ほどお付き合いください

リスニング力を上げる方法は3つです

  1. 語彙力を上げる
  2. たくさん問題を解く
  3. 聴いた文のスクリプトを読む
  4. オススメアプリ

1.語彙力を上げる

語彙力はすべてに通ずる知識です。
リスニング リーディング問わず単語の意味を知っていないと問題を解くことはできません。

例えば
Mow (動) ~を刈る
Passenger (名詞) 乗客
などの単語が出た際にパっと頭から意味が出てこないとパニックになるので語彙力は非常に重要です。

2.たくさん問題を解く
たくさん問題を解くとある程度の規則性や頻出単語などがわかるようになります。

オススメ参考書

こちらもオススメ

オススメ参考書

3.聴いた文のスクリプトを読む

リスニング力をアップさせるためには、「オーバーラッピング」、「スクリプトの音読」が必要です。
オーバーラッピングとは 英語の音声を聞きつつ、その音声のスクリプトを目で追いながら、英語音声と同時にスクリプトを読み上げて、セリフを重ねる要領で発話をマネる練習方法です。

スクリプトを読むことにより、英文そのものの内容を把握しないと英文を聴きとることができないので、スクリプトは何度も読みましょう。

オススメ参考書

最後にオススメアプリ

abceed」超神アプリです
勉強した時間が記録されるのでモチベーション維持に役立ちます。
さらに購入していない参考書の音声を取得できたりします。
まずはダウンロードしてみてください!!

オススメアプリ紹介

abceed 英語教材アプリ-TOEIC対策や英単語の勉強に – Globee.Inc

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP